2010年10月26日火曜日

【鵜方・お肉屋、焼肉】長太屋

前回は津市にある牛肉界の大御所(?)、朝日屋さんを紹介しましたが、今度は近場の「長太屋」さんを紹介します。ここは焼肉屋さんとしても大活躍しています。脂の載った柔らかいお肉が美味しい!本格的な松阪牛を味わうのにはうってつけです。
そして、このお店にはお肉屋さんが併設されています。ここで、松阪牛や国産牛などを購入して持ち帰ることができるんです。
ちなみに、「松阪牛」というブランドばかりが取り沙汰されますが、こうしたお肉屋が扱っている「国産交雑種」は確かに違う種類ではありますが味は銘柄牛にも大きく劣らないものもあります。長太屋さんの場合、松阪牛を自社牧場で飼育・管理し販売まで行っているわけですから、お肉の品質は高水準に保てているのだと思いますが、同じ店舗で販売している国産牛も、似たような環境で飼育・管理されているのだとすればいいお肉であることは間違いありません。実際、長太屋さんのお肉はとても美味しいです。同じようなことが、朝日屋さんにも言えるかもしれません。
私のおススメは、「イチボのステーキ」。実は私は脂っこいものが苦手なので、焼肉をしても「ハラミ」や「塩タン」ばかり食べているのですが、長太屋さんのイチボのステーキは赤身でありながら大変柔らかく、口の中で甘みのあるさわやかな脂が広がります。ロースやカルビと言ったお肉が苦手な方でも食べれますし、お肉の味がしっかりしていて美味しい!イチボというのはモモ肉ですが、モモの中で一番霜降りの部分、赤身と脂の見事に融合した部位なんだそうです(今調べました。笑)
「イチボのステーキ」は一度は食べて欲しい名品。とはいえ、さすがに高級なお肉、気軽に買えるものではありません。しかし、長太屋さんでは豚や鳥のお肉も販売しています。実はこれがすごく重要で、とても上質の豚バラや鳥モモ肉がかなり安くで売られているのです。スーパーで買うのと大差ない値段でおいしいので、普段使いやバーベキューなどの際に本当にオススメです。もうバーベキューという季節でもないですが、来年の夏には是非お試しください。覚えていたら、夏にもう一度書きます。

場所は国道沿い、分かりやすい場所にあります。hanaから向かう地図はコチラ。HPはコチラ

0 コメント: