2010年12月27日月曜日

2010年、ありがとうございました

またずいぶんと更新の間があいてしまいましたが・・・今年はたくさんの方々に利用していただき、ありがとうございました。告知が少し遅れてしまいましたが、年明け一月一日は初日の出を見にこられる方がいらっしゃいましたら、駐車場のほう無料開放していますのでご利用ください。

重ね重ね、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

2010年11月22日月曜日

波模様

先週末は、あるていど波があったからでしょうか、国府の浜も混雑し当駐車場も久しぶりに、賑わいを取り戻したような感じでした。秋口から波のない日が多く国府の浜も閑散としていましたが、活気のある浜辺を見ると元気が出てきます。

私たちはまだまだ、新米なので周囲の人たちから様子を窺うばかりですが、今年はどうやら例年になく芳しくない波模様だったと聞きます。台風も、そういえばほとんどやってこなかったように思います。冷夏や暖冬があるように、波もやはり年毎に変化があるのでしょうか。波が無く、人の気配が少ない浜辺は寂しくもありますが、年月の流れと自然の変化をダイレクトに感じられる環境はやっぱり楽しいなと思います。そのあたりが、アウトドアスポーツとしてのサーフィンの魅力の一つなんだろう、と駐車場を始めて改めて感じます。

今年は、京都の紅葉がたいへん綺麗に色づいているようです。そちらにも、ぜひ足を運んでみたいものです。

2010年11月11日木曜日

コンビニ

先日から、surfer's home hanaから最寄の、ファミリーマート鵜方道店が、改装のために一時休業しています。今月20日ごろにはリニューアルオープンとなるようですが、サーファーの皆さんはよく利用されているお店なので、多少の不便はあるのではないでしょうか。
そもそも、国府の浜周辺には夏場にはあれほどの人が訪れるにも関わらず、近くにコンビニはありません。お酒やタバコを扱う商店もほとんどなく、不便さは否めません。志摩市のコンビニといえば、夏場になると浮きわやボードワックスが店頭に並ぶという、少々珍しくかつ夏のアウトドアに特化した地域なのですが、肝心の国府の浜周辺にコンビニがないのです(今思えば、15年ほど前までは国府には信号すらありませんでしたが・・・)。だからというわけではないのかもしれませんが、国府の浜に向かうサーファーは途中のスーパーやコンビニでの用意が入念なように感じます。

ところが!どうやら、国府の浜にもコンビニができるかも・・・という話を、先日耳にしました。その話の通りだとするとhanaからも十分歩いていける距離になります。来年の夏には、利用できるのでしょうか?私たちも今から楽しみです!

2010年11月3日水曜日

【餃子とおでん、唐揚げ】みすず

伊勢神宮のお膝元・伊勢市には、餃子ならここ!と地域で言われるお店があります。それほど大きな街ではないからかもしれませんが、みなさんこのお店はご存知、という感じで地元の有名店のひとつです。それが「みすず」さんです。
ここでのお勧めメニューは、やはり看板の餃子です。餃子とひとくちに言っても色々ありますが、ここの餃子もやはり普通と違った感じで、独特の食感が楽しめます。それから、唐揚げ。骨付きのゴツゴツとした唐揚げで、パンチの効いた食べ物です。おでんも人気です。
餃子一皿450円、唐揚げ750円と安いとはいえませんが、一度行ってみると面白いと思います。私個人としては、「みすず」さんからはどことなく関東でもなく関西でもない「伊勢っぽい」味を感じるのですが、気のせいでしょうか。hanaからは距離があり高速のICからも少し離れていますが、時間のある方は訪ねてみてください。ついついお酒を飲みたくなるので、お酒好きの運転手は要注意です。
見やすいHPがあるので、詳細は「コチラ」で確認してください。

2010年11月1日月曜日

【伊賀】さるびの温泉

今回紹介するのは三重県伊賀市にある「さるびの温泉」というところで、西名阪自動車道を大阪方面からなら中瀬、名古屋からなら中在家ICで降りて少し走ったところにあります。中在家から降りる場合、多少山道なので注意が必要。

山を越えて行くと、ふっとひらけた小さな小さな山里があらわれて、その一角にさるびの温泉の施設があります。野菜の直売所やパン工房なんかもあって、食材を買うのもなかなか楽しいです。温泉施設は、休憩所も含めて結構広くて、清潔でいい感じです。お風呂も結構広い。

で、肝心のお湯はというと、前回紹介の猪の倉温泉に似た、ぬるっとするっと系のお湯です。いかにも肌によさそうで、体も温まる。泉質はたしかに猪の倉温泉に良く似ているけど、さるびの温泉のいいところは、源泉かけ流しのお湯が35.1℃という低温でずっとお湯に浸かっていられるところ。なにせ体温より低い温度なので絶対にのぼせないし、疲れない。最初、少し冷たいぐらいだなあと思うぐらいだけど、あちこち露天や内湯をいったりきたりしているうちに、やっぱり35℃のお湯に入りたくなる。どっこいしょと腰を下ろすと、楽チンなのでずっとそこに居たくなる、しばらく経つといつの間にか体の力が抜けてリフレッシュしている、そんな感じです。
そのあと、じゃあ最後にとあったかいお湯に入ると、本当に体があたたかくなる。とても気持ちいい。不思議!サウナもあるけれど、それよりは低温のお湯とあたたかいお湯とを交互に入ったほうが、気持ちいいと思います。あと、滝湯?のようなのもあって、打たれてみるとこれも結構気持ちいい。長時間は、大変そうですけど。
35℃という低温のお湯は万人受けするかどうかはわからないけど、ハマれば本当に「ここじゃなきゃ!」という風になりそうです。低温のお湯が合わなくても、普通の温度で露天もありますので是非一度足を運んでみてください。冒頭にも書きましたが、中在家で降りて向かう場合そこそこ急な山道を走ることになりますので、特にお気をつけください。

宿泊施設はありません、遠方よりお越しの場合は注意。入浴は、大人1人800円で小タオル付き、バスタオルは100円で貸し出し。定休火曜日(祝日の場合は翌日が休み)。詳しくはこちら

2010年10月26日火曜日

【鵜方・お肉屋、焼肉】長太屋

前回は津市にある牛肉界の大御所(?)、朝日屋さんを紹介しましたが、今度は近場の「長太屋」さんを紹介します。ここは焼肉屋さんとしても大活躍しています。脂の載った柔らかいお肉が美味しい!本格的な松阪牛を味わうのにはうってつけです。
そして、このお店にはお肉屋さんが併設されています。ここで、松阪牛や国産牛などを購入して持ち帰ることができるんです。
ちなみに、「松阪牛」というブランドばかりが取り沙汰されますが、こうしたお肉屋が扱っている「国産交雑種」は確かに違う種類ではありますが味は銘柄牛にも大きく劣らないものもあります。長太屋さんの場合、松阪牛を自社牧場で飼育・管理し販売まで行っているわけですから、お肉の品質は高水準に保てているのだと思いますが、同じ店舗で販売している国産牛も、似たような環境で飼育・管理されているのだとすればいいお肉であることは間違いありません。実際、長太屋さんのお肉はとても美味しいです。同じようなことが、朝日屋さんにも言えるかもしれません。
私のおススメは、「イチボのステーキ」。実は私は脂っこいものが苦手なので、焼肉をしても「ハラミ」や「塩タン」ばかり食べているのですが、長太屋さんのイチボのステーキは赤身でありながら大変柔らかく、口の中で甘みのあるさわやかな脂が広がります。ロースやカルビと言ったお肉が苦手な方でも食べれますし、お肉の味がしっかりしていて美味しい!イチボというのはモモ肉ですが、モモの中で一番霜降りの部分、赤身と脂の見事に融合した部位なんだそうです(今調べました。笑)
「イチボのステーキ」は一度は食べて欲しい名品。とはいえ、さすがに高級なお肉、気軽に買えるものではありません。しかし、長太屋さんでは豚や鳥のお肉も販売しています。実はこれがすごく重要で、とても上質の豚バラや鳥モモ肉がかなり安くで売られているのです。スーパーで買うのと大差ない値段でおいしいので、普段使いやバーベキューなどの際に本当にオススメです。もうバーベキューという季節でもないですが、来年の夏には是非お試しください。覚えていたら、夏にもう一度書きます。

場所は国道沿い、分かりやすい場所にあります。hanaから向かう地図はコチラ。HPはコチラ

2010年10月22日金曜日

明日の日替わり定食は・・・

週末ですので、明日と明後日は食堂を営業します。明日の日替わり定食は、おでんにしたいと思います。秋冬の定食は、
・おでん
・とん汁
・他一品
ということで、明日の一品はから揚げの予定です。それに、少し野菜も付きます。寒くなってきましたので、おでんやとん汁で冷えた体が温まるとよいのですが。

それでは、皆さまのお越しをおまちしております。

2010年10月21日木曜日

【津市のお肉屋さん】朝日屋

今回は、久しぶりに食べ物に関する話題を。
三重県といえば、松阪牛が有名です。霜降りのお肉として、全国区で親しまれていますね。さらに牛肉の消費量も全国一位(世帯別・津市)と、牛肉に親しみのある地域です。中でも、津市にある「朝日屋」さんはその中核をなす存在といってもいいと思います。なんといっても朝日屋さんは、そこらの肉屋とは規模が違います!とても大きいです。建物からして、肉のデパートといった風情すらあります。
もちろん、味もとてもよくて、ステーキのお肉はもちろん、焼肉用のお肉やばら肉、テールなどどれも美味しいです。松阪牛ブランドのお肉は値が張りますが、国産交雑牛のお肉は比べるとお買い得で、味のほうも十分満足だと思います。
年末になると行列ができて周囲が混雑するほど、ととにかくびっくりなお肉屋さんなので、一度足を運んでみるとおもしろいと思います。

津ICから約10分。23号線へ出て北へ少しいったところです。水曜定休、詳しくはコチラ

2010年10月15日金曜日

【日帰り&宿泊】猪の倉温泉

今回は、津市にある猪の倉温泉を紹介します。ここは私たちもお気に入りでたびたび利用しています。早速、この入浴施設の特徴ですが、

・(特に大阪・奈良方面よりお越しの方)とても寄りやすい!
国府の浜でサーフィンを楽しんだ帰りに寄るとして、伊勢自動車道・久居ICから約30分。そのあとは久居に戻らず、国道を利用して名阪・上野まで抜けられるので、ほとんど時間のロスなく立ち寄れるのです。しかも今は伊勢自動車道の津市以南までは無料なので、伊勢ICから久居ICまで高速を利用しても、タダ!とても行きやすい環境にあります。

・宿泊もできる
食事のできるレストランが付いている施設は多いですが、ここはさらにきちんとした旅館もついているので、運転される方もゆっくりお酒を飲んで旅の疲れを癒すことができます。夕食つきで9600円~、夕食なしで7500円~(大人1人)と温泉旅館と考えればなかなかリーズナブルなのではないでしょうか。

・とろりとした特徴的な泉質
ここの温泉は、触れた瞬間にわかるほどとろりとした、美容液のような泉質です。実際、肌によいらしく「美肌の湯」として親しまれているようですが、少しぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで体が芯から温まって、疲れがよく取れるとも思います。また館内は綺麗で清潔に保たれています。

毎週水曜定休・入浴のみの場合大人600円(タオル別)。そのほか、詳細はコチラをご覧ください。
泉質が気持ちよくてお勧めなので、ぜひ利用してみてください。

2010年10月13日水曜日

16(土)食堂お休み&とん汁のお知らせ

16日土曜日は、食堂はお休みとさせていただきます。駐車場は営業しております。日曜日は、いつもどおり食堂・駐車場共に営業します。

さて、先週日曜日にはおでんを用意するつもりだったのですが、予想以上に日中の気温が上がってしまったために、おでんから急遽とん汁にして提供させていただきました。お味はどうだったでしょうか。体を温めるための秋冬メニューとして、とん汁には活躍していただきたいものです。

2010年10月9日土曜日

hanaおでん

今日から三連休ですね。食堂のほうも営業して、秋冬メニューで出す予定のおでんをお試しという意味もかねて用意していたのですが、残念ながら荒れ模様の海で浜にはほとんど人がいない状態です。太平洋側で大雨という予報があったから、というのもあるかもしれませんね。
明日には天気も波も良くなることを祈りつつ、おでんを用意しておきますのでぜひ食べにきてください。

2010年10月7日木曜日

秋冬メニューについて

秋冬メニューの概観が、見えてきました!秋冬は体の温まる定食を出そうと思います。

豚汁
おでん
揚げ物(日替わり)

これに、ご飯が付きます。これまでにHANAでご飯を食べていただいた方はご存知かと思いますが、結構ボリュームのあるメニューになりそうですね。なので、他に「ご飯とおでんだけ食べたい!」とか、そういったこともできるよう、検討中です。
他にも、ご意見ご要望があれば、コメント欄から、またはメールでお知らせください。

2010年10月3日日曜日

【志摩磯部】ひまわりの湯

これからどんどん寒い季節に突入していきますね。特に、海に入ったあとは体も冷えるのではないかと思います。駐車場でシャワーもよいですが、たまには大きなお風呂でのんびり体を温めるのもよいのではないかと思います。帰りに立ち寄れそうな入浴施設を、少しずつ紹介していきたいと思います。

第一回は、スペイン村の複合施設のひとつ、「ひまわりの湯」。天然温泉で、眺めのいい温泉です。個人的には泉質も申し分なく、サウナやシャワーといった設備も綺麗で清潔感があります。ロビーや湯船も大きくて、時期によっては込み合いますがそれでものんびりできるのではないのでしょうか。露天から眺める的矢湾の景色はなかなかのものです。大人1人1000円と少々割高ですが、バスタオルと小タオルが付いてくるので手ぶらでも行けるのが良いですね。スペイン村と駐車場が共有なのですが、駐車場に入る際に、ひまわりの湯利用の旨を伝えれば、対応してくれます。場所的にも、国府の浜でサーフィンしたあとに立ち寄るには最も便利な入浴施設のひとつではないでしょうか。HPはコチラ

2010年10月1日金曜日

近況&秋冬メニュー勘案中!

先週末はようやく台風がやってきて、波も良かったようです。おいでになられた方、お疲れ様でした。そして、ようやくやってきてくれた台風が砂を流してくれたおかげで、少し海底の形が変わり、波の状況も良くなるのではないかという話があります。詳しいことはわからないですが、溜まった砂が流れて今までよりきちんと遠浅の浜になるのではないか、といった感じです。サーファーの皆さん、そうした違いなどまた感じることができればまた教えてくださると嬉しいです。
それから、最近ぽつぽつと耳にするのが、波情報系サイトの情報と、現場の波の様子とに少しズレがある、ということも耳にします。そういうところも、チェックできるようになればいいのですが・・・

***********

さてさて、食堂のほうですがだいたい土日は毎週営業しています。今週もやりますので、よければぜひお立ち寄りください。カレーやしょうが焼き定食など、好評をいただいております。
そして、ただいま秋冬のメニューを考案しています。冷えた体が暖まるようなメニューを考えていて、おそらく10月中旬~11月ごろから秋冬メニューに移行することになるかと思います。そちらもまた、よろしくお願いします(あらためて当ブログでも告知します)。

2010年9月14日火曜日

秋の匂い

いつまで猛暑が続くのかと思いきや、朝夕はふいに涼しさを感じるくらいにまで一気に夏の終りがやってきたような、そんな日になりつつあります。今年の夏はとにかく暑くて、国府の浜の波は芳しくなく、ずっと高気圧が太平洋に張り付いていたような印象でした。そして気づけば、いつの間にやら9月で、寒くなる前に少しでも波のある日がやってくればいいのにとつい波のことを考えてしまうのも、浜辺の住人ならではなのでしょうか。HANAは昨年openしてちょうど一年を迎えたところです。

これから波のいい日があるといいのですが。台風とかこないかなあ。もしこなかったら、志摩は美味しいものが多いところですので、秋の味覚でも堪能しにお越しになってください。

はな食堂も、土日はだいたいopenしています。こちらもぜひよろしくお願いします。

2010年8月8日日曜日

ひさびさの更新

ほんとう、久しぶりの更新になります。忙しさにかまけて、長い間サボってしまいました・・・しかし、国府の浜は夏真っ盛り、当駐車場も少しずつにぎわいはじめて楽しくなってきました。やはり、サーフィンと海は夏ですね!今後は、心を入れ替えてブログ更新も頑張る予定です。

さてさて。今回のアナウンスは、駐車スペースの拡大についてです。これまでは、主に海側に面した13台に駐車していただいていましたが、しばらく前から中庭のほうにも、5台ぶんの駐車スペースができています。海側が満車でも中は空いている、ということがよくありますので、気軽に声をかけてくださいね。

次回は、3~4日後に写真と地図付きで、あらためてsurfer's home HANAへの道のりをお知らせしたいと思います。国府の町は入り組んだ路地が多く、迷いやすいこともあるようです。

それでは、後日また改めて。

2010年6月8日火曜日

駐車場・食堂へのご連絡

ご無沙汰しています、HANAです。

さて、最近の食堂営業模様ですが、週末の天気や波、お客さんの入り具合や個人的な用事など、いろんなことに影響されながら営業したり、しなかったりという状態が続いています。なにぶん、小さな駐車場で少ない人数で営業しているものですから、ご理解くださればと思います。駐車場は、連日openしています。

ここからが重要な部分なのですが、食堂の営業日が不安定なこともあり、HANAに専用の電話回線を設けました。当日に食堂が営業しているかどうかの確認や、忘れ物の連絡などに使っていただければ、と思います。

0599-47-4187

それでは、皆さまのご来場お待ちしております。

2010年5月25日火曜日

はなご飯~鶏そぼろ弁当~

G.Wの営業中に、はなご飯としてお出しした「鶏の照り焼き弁当」「鶏そぼろ弁当」

この2つのお弁当がなかなか好評だったように思うので、写真を掲載します。写真は、「鶏そぼろ弁当」。写真のお弁当にお味噌汁・漬物が付きます。他にも、日替わりで定食をお出ししました。また機会があれば写真を掲載したいと思います。

2010年5月24日月曜日

食堂営業のお知らせ

5/24~28
【お休み予定】

しかし、波や駐車の状況を確認しつつ、様子次第で営業する日を作るかもしれません。詳しくは、当日店主までお伺いください。当面は、このような形で馴らしていこうと思います。

2010年5月18日火曜日

食堂の営業日のお知らせ

5/17~5/23  【お休み】とさせていただきます。

これから、試験的に・実験的に様子をみながら開店日を増やしていき、夏ごろにはたくさんのお客様に足を運んでもらえればと思っています。このところお休みが続いていますが、ご理解いただきますようお願いします。    

2010年5月4日火曜日

屋上の改装

さて、食堂と同時進行で進めていた屋上ですが、こちらもきれいに出来上がっています。天気のいい日は浜風がとても気持ちいいですよ。ご利用の際は、転落・事故等に十分ご注意ください。


2010年4月30日金曜日

【食堂】 kitchen HANA  オープン!

またしても長らく更新をサボってしまい、すいませんでした・・・しかし遂に!改装・準備が終わり食堂がオープンしました。メニューの種類は多くありませんが、どれも自信を持って勧められるようにまごころ込めて作らせていただきます。また、缶ビールも同時に発売開始です。これから暑くなりビールのおいしい季節です、ぜひご利用ください。
(しばらくは、不定期でのopenとなります。とりあえず、~5/5までは毎日営業します。営業日は事前にブログ等で告知しますので、ご確認ください。)


*メニュー*

HANAごはん (日替わりの定食)  700
カレー              600
焼きそば             600
ぶた丼              600

ビール(350ml)
・スーパードライ         250
・麦とホップ           180

ブログ管理人の一押しは、豚丼!お肉屋さんで購入するこだわりの豚がほんとにオイシイ。それから、HANAごはんでコロッケが登場の予定。オリジナルで一風変わった、ボリュームあるコロッケで癖になるおいしさです。

店内の雰囲気は、大体このような感じ、過ごしやすい空間になったと思います。改装してよかったと思えるぐらいにはできたので、一安心!





明日から連休ですね。今日4/30は、波はそこそこで人手もそれほど多くなくいい感じでした。明日もいい波いい天気になるとよいですが。ご来場をお待ちしております!

2010年2月25日木曜日

改装中などのお知らせ

お久しぶりです、ブログの管理人です。
またしても更新が滞ってしまい、誠に申し訳ありません。やはり冬の国府の浜はあまりにも波がなく、人影も見当たりませんのでどうしても更新が途絶えがちになってしまいます。しかしようやく寒さもひと段落して、もうすぐ三月を迎えようとしています。なんとなく、夏に向けて力が沸きはじめる頃とでも言えましょうか。

さてさて、今日は2つのお知らせがあります。1つは、大きなお知らせで、もう1つは小さなお知らせです。

それでは、小さなお知らせからいきましょう。


****




冬の間に、少しですが駐車場内に設備を加えました。写真で、向かって右側のあたりに柵のようなものが見えるでしょうか。これは木とプラスチックで作ってあり、大体目の高さぐらいのものです。車を停めると、その後ろ側にあることになります。これは、その奥が段差になっていて危ないので立ち入らないように、という役割もありますが、なんといっても物干しに使えるというのが大きいです。地元の大工さんにお願いして作っていただきました。冬の間に作ったものなので、果たして使い勝手がどのようなものか、まだお客さんの感想は伺っていないのですが、便利よく使ってもらえると嬉しいです。また、この柵はもう少し増えるかもしれません。そうした場合、今までの物干しがあった場所から物干しを無くして、その場所に水シャワーを・・・などなどもう少し設備の変更や配置換えがあるかもしれませんが、その際はまたお知らせします。


****

次に大きいお知らせです。


最近いらっしゃったお客様はご存知かと思いますが、実は2月頃より建物の一部を改装してまいりました。その分、業者の方たちが出入りするなどしてお客様にはご迷惑をおかけしていることかと思います。誠に申し訳ありません。しかしそろそろ工事のほうも終盤に近づいてきました。具体的には、今休憩スペースとして使っている建物の奥側、昔は民家として使用していた部分を(休憩スペースのある場所は昔は車庫だった)今度は改装して、小さな飲食店・カフェのようなものをオープンさせようという計画です。店内はそれほど広くはないですが、休憩にコーヒーだとか、昼ごはんに軽食などを出せればと考えています。
もうすぐ工事が終わり、それから内装など少しづつ手を加えていく予定で、4月中にはオープンしたいと思っています。なにぶん家族経営で、プロではないわけですが、楽しく美味しくをモットーにやっていけたらと思っています。


****


・物干しを含めた設備改築
・4月ごろオープン予定の飲食店の準備

という、2点をお知らせしました。また、今後駐車スペースが若干広くなり、今より数台駐車可能台数が増える可能性があります。詳しくわかり次第、またお知らせしていきたいと思います。

それでは、失礼します。

2010年1月6日水曜日

新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞsurfer's home HANA をよろしくお願いいたします。

元日の朝に、HANAからもっとも近い海辺(三角スポット)で初日の出を見てきましたが、あいにく東の空の端には重い雲が立ちこもっていて、残念ながら綺麗には見えませんでした。しかし、日の出も間近という時間にほとんどまん丸のお月様が西の空にある風景はなかなか幻想的で、いい朝だったと思います。



本年も皆様とともによい一年を過ごせるよう願っております。

<西の月>




<東の太陽>